森大建地産で幸せな家づくり

森大建地産ではこだわりのある家づくりを完成させることができます。無垢材をつかったり、自然素材で作り上げる家は快適な住みやすい住環境を手に入れることができます。

家づくりの情報を手に入れるためには…?

 

さあ家を建てるぞ!となった時、家づくりに関する情報は何から得ますか?
ハウジング情報誌や、地域の住まい情報誌などを書店で読んだり、また購入するという人もいるでしょう。
こういった住まいに関する情報は図書館などで取り扱っている場合もありますので、閲覧してみるのも良いでしょう。
こういった情報を仕入れることによって、流行りのリフォームスタイルやシックハウス情報、欠陥住宅についての知識を得ることができます。
またテレビ等でも住宅専門番組が増えていているように、情報源は1つに留まりません。


■インターネットが大盛況

ネット社会の現代は、インターネットを使って住まいの情報を集めることも可能です。
雑誌やテレビでみる限りは、大手ハウスメーカーの広告寄りの情報しか得ることができませんでしたが
、インターネットにおいてはハウスメーカーだけでなく建築家や工務店、施主も自分でホームページを立ち上げ、暮らしやすい家づくりについてのPRやアドバイスを公開しています。
これにより、家づくりに関するより詳しい情報を取得できるようになりました。
3者3様の情報が溢れているだけに、1つの意見にこだわりすぎるのは危険です。最終的には、自分の目で見て、触れて、自分の頭で考えることが重要になってきます。

 


■見積書を精査することも重要です


書店の住宅コーナーに売られている
・『積算ポケット手帳』
・『建築物件』
といった資料を参考にすれば簡単に物価を知ることが可能です。
内訳明細書がしっかり提出されていれば、金額の高い安いを知ることはできますが、図面から必要な部材と数量を拾いだすことや、仕上げ表を見て仕様を判断することは素人目には難しいです。
そういった際は、設計事務所に設計管理を依頼するなどすると良いでしょう。

 


■近くの工務店に行ってみる


日本は地域によって機構や風土ががらりと変わる特殊な島国です。
ですから、その地域の家づくりに対して熟知している工務店にアドバイスを求めるもの良いでしょう。
工務店によっては定期的に勉強会や各種イベントを催しているところもあるため、ぜひ参加してみましょう。

 


■イベントに参加する


住まいの相談会・家づくりセミナーなどの基礎知識からしっかり学びたい方は、ハウスメーカー工務店・住宅デザイナーが行っている住宅イベントに参加してみましょう。
家づくりに関わるスタッフから生の声を聞くことができるため相談しやすく、また的確なアドバイスが貰えるでしょう。