森大建地産で幸せな家づくり

森大建地産ではこだわりのある家づくりを完成させることができます。無垢材をつかったり、自然素材で作り上げる家は快適な住みやすい住環境を手に入れることができます。

子育てがラクになる家の共通点とは…?

子どもが自分の家でのお気入りの場所はどこなのかというアンケートを実施したところ、80%超える票が「リビング」に集まりました。次点は「自分の部屋」。
この調査結果により、子どもにとって必要不可欠な場所は家族と過ごすリビング・ダイニングだという結果になりました。
また親が考えている以上に、子どもは親と一緒に過ごしたがっているという事も伺えます。

■子育てしやすいリビング・ダイニングの間取りとは
子どものお気に入りの場所であるリビングの間取りには一層の力が入ります。
親子が仲良いく過ごす空間を作るためにも、子育てしやすい空間であることは必須でしょう。
・オープンプラン
・リビング階段
・吹き抜け
・スタディコーナー
など親と子どもが顔を合わせやすい環境である事も重要です。
リビング・ダイニングは子どもが長い時間を過ごしたり、子どもの遊び場となることが多いため、子どもの物をしまう専用の収納スペースをキープした方が散らかりにくく、のびのびした空間の家になります。
突然の来客のときでもサッと片づけができるので、ママの時短にも繋がります。
子ども用の収納スペースが出来たら、「自分で出した物は自分でしまう」という方付けの習慣付けもつけやすくなるでしょう。