森大建地産で幸せな家づくり

森大建地産ではこだわりのある家づくりを完成させることができます。無垢材をつかったり、自然素材で作り上げる家は快適な住みやすい住環境を手に入れることができます。

住宅展示場での罠

 


家を建てようと!思った後、家づくりの下調べをしたら、次は実際の家を見に行こう!となりますよね。
住宅展示場はハウスメーカーのモデルハウスを見に行くのも良いでしょう。
しかし、各社もタダで家を見て帰らせるわけにはいきません。
そういう場には、いろんな「仕掛け」がしてあるのです。
今回は住宅展示場やモデルハウスの甘い罠について紹介したいと思います。


■住宅展示場やモデルハウスは「標準装備」ではありません!
住宅展示場の本来の目的は、お客にこんな家を建てたい!と『夢』を見せて、ニーズを駆り立てることです。
ですから、どこの住宅メーカーも立派な家を建てるようにしています。
内見した家の金額を建てるとしたら一体いくら必要なのか聞いてみたところ、家だけで1億円必要だと答えられることもあるようです。
反対に工務店が建てる家は、最初から標準装備であることが多く、実際の住まいと寸分違わないようです。


■メーカーの推しているポイントを探る
住宅展示場に建てられた家はメーカー一押しの工法・技法が取り入れられていることが多いです。
すから、どの家に入ってもそのメーカー独自のかたちを知ることができ、良い機会になります。
工法によってはあえて狭く作ることにより、極小住宅にも対応しているというアピールを目にする事が出来ます。