森大建地産で幸せな家づくり

森大建地産ではこだわりのある家づくりを完成させることができます。無垢材をつかったり、自然素材で作り上げる家は快適な住みやすい住環境を手に入れることができます。

優良な工務店の選びかたと、そのポイント

家づくりの計画がだんだんと固まってきて、いよいよ住宅メーカーを選ぶぞ!となったときに、「何を基準に住宅メーカーを選んだら良いのか分からない…」となるケースがとても多いです。
そんな中、近年では『工務店』による家づくりが注目されています。
家づくりに長年関わってきた工務店ならば施工者の目線から、その家族、その地域、その土地に合った住まいを提供してくれるからです。
今回は、長年愛される家づくりのために頼りになる工務店の選び方をご紹介します。


工務店を選ぶポイント①『主に新築を扱っている』


工務店の中には新築住宅以外にも、住宅リフォームや建売・マンションの内装工事など、さまざまな仕事を請け負っている工務店がたくさんあります。
どの工務店も非常に高い技術を持っているのですが、新築住宅を建ててもらう場合には、『新築住宅を専門で扱っている工務店、または主に新築住宅を扱っている工務店』を選ぶようにしましょう。
工務店とその大工の技量にもよりますが、普段から新築住宅の仕事に就いていない人に家を建ててもらうのは非常に危険です。
同じ家を建てる仕事でも、新築とリフォーム、建売では全く違いますから、間違いない工務店を選びたいのなら、新築>その他業務の工務店を選ぶようにしましょう。


工務店を選ぶポイント②『得意分野がある工務店


新築住宅の仕事に重きを置いている工務店は、自社のこだわりを強く持っている傾向にあります。
・自然素材の家づくりが得意
・デザイン性の高さ
・その土地・風土にあった家づくり
など、何を持って他社と差別化しているのかを良くヒアリングする必要があります。
また木造で新築を建てたいと思っているならば、木造住宅を主に扱っている工務店を選んだ方が良いでしょう。


工務店を選ぶポイント③『自社設計・自社施工の会社』


契約を取ったらあちは下請けに流してしまうという悪質な工務店も世の中には存在します。
家づくりの責任を全うしてもらうためにも、自社設計・自社施工が可能な工務店を選ぶようにしましょう。
新築住宅を扱っているのに自社で家が建てられないなんて言語道断です。
そういった会社は万が一トラブルが起きても下請けのせいにしたり、責任逃れに必死になると考えられます。


良い家づくりのためには、良い工務店選びからはじまります。
今回お伝えしたポイントを参考に、信頼できる工務店を探してもらえたら幸いです。