森大建地産で幸せな家づくり

森大建地産ではこだわりのある家づくりを完成させることができます。無垢材をつかったり、自然素材で作り上げる家は快適な住みやすい住環境を手に入れることができます。

森大建地産で天然素材の家づくり

近年、自然素材を使った家づくりが注目を集めています。
一言で『自然素材』といっても、床材・壁材・構造に使われる素材や断熱材など、カテゴリーに分けた場合には、さまざまな素材が存在します。
またこれら自然素材もすべてが完璧というわけではありません。
人工的に作られたビニールクロスやペンキは時間が経過すると劣化して色落ちしたり、剥がれることもありますが、天然素材の場合は艶浮きが出て味わい深い色合いになると言われています。
ですが天然素材は傷がつきにくい加工を施すことはできますが、汚れや傷には弱いという欠点を持っています。


■どうして自然素材を使った家が人気なの?

かつての家づくりは、すべてを自然のもので作っていました。
しかし技術が発展し、工業化が進むことにより建材を製品で賄うことによってコスト削減や耐久値を高めることが出来るようになり、家づくりも自然と『商品化』の一途とたどることと成りました。
そんな大量生産の家の建築が進む一方で、接着剤や塗量などの化学物質が原因でシックハウス問題が浮上することとなりました。
そしてまたかつての自然素材の家づくりに注目が集まっている、というわけなんです。
とはいえ、建材の見直しにより接着剤や塗料も改善されシックハウスを引き起こしにくくなっています。
それでも工業化された住まいが、いま見直されているわけですから、「せっかく建てるなら自然素材を使った良い家を」と思う人がいても大勢いてもおかしくないのかもしれません。


■自然素材を使った家は快適?

自然素材を使った家づくりのメリットは大きく分けて以下の4つでしょう。

①科学物質の使用を極力ひかえているため、健康的で快適な住まい作りを実現出来る

②自然素材は温度調節が得意なため、エアコンをつけなくても年中過ごしやすい環境が手に入る。また電気代の節約にも貢献できる。

③自然素材の家を建てると、建て替えやリフォームの際に余計な有害物質がでないという利点がある。
また環境に優しい素材を使う事で自然とエコに。

④天然の木材のぬくもりが味わえるだけではなく、時と共に変化する木の風合いや肌触りがおこさまの情操教育にも効果があると言われている。

このように、天然素材を使った家はメリットを沢山持っています。
三重県の津市・松阪市鈴鹿市亀山市四日市市伊賀市名張市で自然素材を使った家づくりに興味がある方は、ぜひ『森大建地産』にご相談下さい。
三重県の風土に合った家づくりなら、森大建地産が高い評価を得ています。