森大建地産で幸せな家づくり

森大建地産ではこだわりのある家づくりを完成させることができます。無垢材をつかったり、自然素材で作り上げる家は快適な住みやすい住環境を手に入れることができます。

快適な間取りであれば、長く暮らせる

耐久性のある家が完成して、いざ暮らし出したとしても間取りが暮らしに合わないという場合があります。
家族の暮らしの動線が乱れることによって我慢が生まれてしまうなら、それは必ずしも良い家とは言えません。
長い時間を快適に過ごせる家とは、間取りも重要なのです。


■ライフスタイルや家族構成に合った間取りを意識しましょう
家を建てる際には、ほとんどの人が「どのような家の間取りにするか」という事に多くの時間をかけると思います。
建設当初は「最適だ!」と思っていた間取りでも、実際に住み始めてみたら「使いにくい…」と思う事も多いでしょう。
また子供の誕生・独立などによって家族構成やライフスタイルが変化することもあるでしょう。
そういった事にも柔軟に応えられる住宅であることが望ましいです。

では、どうしたら長く暮らしやすく、そして愛される住宅ができあがるのでしょうか?


■壁が少なく、可変性のある家が望ましい
可変性がある家とは、どのような家を指すのでしょうか。
それは、「壁が少ない家」のことです。
家の平面図を見てもらえば分かるように、家には構造上どうしても取り外せない壁と、部屋と部屋区切るために作られた壁の2種類があることが分かります。
家の構造上でどうしても必要な壁とは建物を支える力にある壁のことです。
それ以外の部屋を区切るためにある壁などは構造上なくても問題が無いので、でいるだけ数が少ない方が良いでしょう。


■大きな空間は何で仕切る?
大きな空間がある家ができたら、今度は収納家具や建具で部屋を間仕切っていきましょう。
移動式の収納家具であれば、後の生活に合わせて模様替えも簡単になりますので、オススメです。
また設計の際に連続した引き戸を採用するのも賢い手です。
ライフスタイルに合わせて臨機応変に使う事ができるので、間仕切りが必要になる時だけ引き戸を閉めて空間を使い分けられます。
その他、カーテンやロールスクリーンなどを間仕切りとして使うことも良いでしょう。
壁以外にもので空間を間仕切ることで、面積を広く魅せる効果も感じられます。


2回に渡って『住みやすい家・長く暮らせる家・愛される家』はどんな家なのかという事を紹介してきました。
三重県での地域に合わせた家づくりを生業としている森大建地産は、家を建てる際に弊社設計士と入念に家のプランニングをして頂きます。
この話合いの場を設けることで、施主ご家族の思いを反映させた家づくりが可能になるのです。
三重県での家づくりは是非、地域の工務店である森大建地産にご依頼下さい。