森大建地産で幸せな家づくり

森大建地産ではこだわりのある家づくりを完成させることができます。無垢材をつかったり、自然素材で作り上げる家は快適な住みやすい住環境を手に入れることができます。

長く暮らせるデザインとは?

住宅にも流行り廃りがあることをご存じでしょうか?
現在、人気・流行と思われるデザインは数年から十数年単位で移り変わり、その時代を象徴するようなデザインの建築物は、建てられた年数までは把握することができるとも言われています。
こういった流行とは一時的なものでしかなく、時間が経つと廃れて見えたり、飽きられたりしてしまいます。
沢山の費用をかけて建てた住まいが、これでは報われませんよね。
では、どうしたら住まいが年十年後もカッコイイと思われる家になるのかを考えていきましょう。


■定番のデザインの家は強い
住まいを作るうえで外装のデザインは重要になってきます。
その人の家を象徴する役割を果たすわけですから、家主の個性が出やすい部分だとも言えます。
自分好みの奇抜なデザインを取り入れたいという人も中にはいるかもしれません。
しかし、沢山の人に長く親しみを持たれる家にするためには普遍的な定番のデザインが一番良いのです。
好みや個性は時代によって変わるものなので、年齢を重ねたり時代の移り変わりとともに、住まいの見方も当然変わってきます。
建てた当初は自慢の家でも、歳月が経つとつまらなく思えてしまったり、違うデザインが良いと思うようになることもあるでしょう。
ですから、長い目で見ても定番のものが一番良いのです。


■全体のイメージがとらえやすい家が良い
家にも和風建築や洋風建築、モダンやオーソドックスなどといったさまざまな要素が存在します。
この方向性を統一するのも長く愛される家を作るコツです。
沢山のデザイン要素を詰め込んだ家はごちゃごちゃして見えることも多く、それならばシンプルの中にアクセントを取りこんだ家の方が統一感があるように見えます。


■全体のバランスが取れている家が良い
建物全体としてのバランスでいえばやはりシンメトリーが定番だといえるでしょう。
絶対的にシンメトリーが良いというわけではありませんが、間取りを考える際には常に全体像をイメージしながら家作りを勧めることが重要です。
バルコニーの位置・窓のサイズ・屋根の形状・壁の色・そして開口部の位置などをちょっと意識するだけでも美しい外観になるコツです。


家の外観以外にも、家の性能ももちろん重要です。
家が快適がどうかは、ほぼ家の性能にかかっています。
家というと外観を重視してしまいがちですが、外観ばかりにお金をかけて肝心の性能をないがしろにしてはいけません。
次回は住まいの『性能』について紹介していきたいと思います。