読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森大建地産で幸せな家づくり

森大建地産ではこだわりのある家づくりを完成させることができます。無垢材をつかったり、自然素材で作り上げる家は快適な住みやすい住環境を手に入れることができます。

森大建地産は自社大工による家づくりを行います

工務店の多くでは自社大工を抱えていますが、中には大工を委託する工務店もあるようです。森大建地産は安定した「質」、そして「技術」を提供するため、自社大工による施工にこだわりを持っています。どんなに腕の良い職人でも、家づくりにかける情熱が薄か…

家づくりに海外ドラマのインテリアを盛り込む人が続出?

家づくりの参考にしたい海外ドラマの第1位に『SHERLOCK』が選らばれたことはご存じですか?『SHERLOCK』とは、あの『シャーロック・ホームズ』を現代版にアレンジした物語で、全英をはじめ世界各国でも放送・人気を集めています。いまこのように、憧れのドラ…

地元の工務店は新築だけではなく、リフォームにも力を入れています

ハウスメーカーや工務店、リフォームの専門会社などさまざまな会社がリフォームにも力を入れていることはご存じですか?それぞれの会社によって得意な分野や範囲が異なるので、理想の住まいをかなえてくれそうな会社を選ぶことが重要になってきます。 ■地元…

森大建地産が『ママ・クチュール』をつくったわけ

森大建地地産の『ママ・クチュール』プロジェクトは、子育て・家事・仕事などたくさんのことを頑張るママたちに元気に楽しく暮らせる家を作りたい!と想ったからです。家時の負担を減らす動線作りや、家族のコミュニケーションが取りやすい間取りなど、皆が…

森大建地産が提案する、『共働き夫婦の家』

『余裕が生まれる家』 近年新しい家族のカタチとして、共働きの夫婦のご家庭が増えてきています。仕事で家を開けている時間も、家族と一緒に家で過ごす時間も、1人だけのプライベートな時間もイキイキと過ごして欲しい。家事や雑事での面倒ごとをカットする…

家づくりを進める上で大切なことはなに…?

家づくりを進めていくなかで、大切なことは大きく分けて2つあります。この2のポイントさえしっかり抑えていれば、あとは自然と家づくりが進められて行きますで、まずはこの2をじっくりと考えて見ましょう。 家づくりで重要なポイントその①…『予算を決定する…

森大建地産の『監査』はどうなっている?

欠陥住宅を防ぐためには、第三者に『管理』してもらうことが重要です。大手ハウスメーカーの家づくりならば、下請けの工務店の施工をハウスメーカーの担当が『監査』を行います。しかし、工務店に家づくりを頼んだ場合は管理をする側とされる側が同一の会社…

工務店の家づくりのメリット・デメリットをおさらい!

工務店の家づくりについてメリット・デメリットをお話するのは容易なことではありません。ひとくちに『工務店』と行っても全国にある工務店はそれぞれ異なる形態をとっており、個々の工務店によって得意とする事が違うからです。工務店の規模や経営意識によ…

森大建地産でゼロエネ住宅を建てましょう

良い家は余計なコストもかかりません。森大建地産の提案する『ゼロエネ住宅』は、国土交通省所管の地域型ブランド化事業にも選ばれた、エコで経済的かつ住みやすい家づくりを提案します。その一環として、『2020年基準』と言われる・大容量の太陽光発電シス…

ゼロエネ住宅をもっと良く知ろう

2012年に始まった『ゼロエネ住宅』は、国がゼロエネルギー住宅の推進事業として23億円以上を投じて、総額15億円ものお金がその家の所有者へ補助金として支払われるという制度です。(2012年段階) ゼロエネ住宅の定義 『ゼロエネ』とは何なのか、気になってい…

優良な工務店の選びかたと、そのポイント

家づくりの計画がだんだんと固まってきて、いよいよ住宅メーカーを選ぶぞ!となったときに、「何を基準に住宅メーカーを選んだら良いのか分からない…」となるケースがとても多いです。そんな中、近年では『工務店』による家づくりが注目されています。家づく…

工務店の家づくりの特徴

自分たちの新しい住まいを工務店に任せるとなった時には、おおよその住まいの方向を決めながらも、複数の工務店の中から自分たちに合うベストな会社を選択する必要があります。工務店の家づくりは、ハウスメーカーの家づくりのように『商品』が先行しないた…

家づくりの情報を手に入れるためには…?

さあ家を建てるぞ!となった時、家づくりに関する情報は何から得ますか?ハウジング情報誌や、地域の住まい情報誌などを書店で読んだり、また購入するという人もいるでしょう。こういった住まいに関する情報は図書館などで取り扱っている場合もありますので…

森大建地産で『TESHIO』の家づくり

日本には『てしおにかける』という言葉がありますよね。この言葉は、・多くの手間をかけて大切に育てるという意味が込められています。一般的にはお子さまや、何か多きなプロジェクトに使われることが多いですが、私たち森大建地産はこの『てしおにかけた家…

こだわりのインテリアを用いた住まいを作ろう

家作りにおいて部屋のカラーコーディネイトやインテリアの配置は重要です。なぜなら、カラーコーディネイトとインテリアによってその部屋、その住まいの過ごしやすさが違ってくるからです。家作りは土地や外壁、間取り、デザインだけにとどまらず、部屋を演…

森大建地産のこだわり抜いた自然素材

森大建地産では自然素材にこだわった家づくりにも力を入れています。森大建地産の自然素材の家づくりはスウェーデンのskog(スウェーデン語で『森』の意味)に家づくりを参考にしています。まるで森に囲まれているかのような空間を作りだすことによって家に心…

キッチンなどの水回りは動きやすさを重視!

家の中で多くの時間を過ごす場所として寝室やリビングなどのリラックススペースが挙げられますが、キッチンやトイレ・バスなどの水回りがある場所も利用する回数がとても多い場所です。特にキッチンは生活を送る為には必要不可欠な場所であり、リビング・ダ…

森大建地産で天然素材の家づくり

近年、自然素材を使った家づくりが注目を集めています。一言で『自然素材』といっても、床材・壁材・構造に使われる素材や断熱材など、カテゴリーに分けた場合には、さまざまな素材が存在します。またこれら自然素材もすべてが完璧というわけではありません…

快適な間取りであれば、長く暮らせる

耐久性のある家が完成して、いざ暮らし出したとしても間取りが暮らしに合わないという場合があります。家族の暮らしの動線が乱れることによって我慢が生まれてしまうなら、それは必ずしも良い家とは言えません。長い時間を快適に過ごせる家とは、間取りも重…

長く暮らせるデザインとは?

住宅にも流行り廃りがあることをご存じでしょうか?現在、人気・流行と思われるデザインは数年から十数年単位で移り変わり、その時代を象徴するようなデザインの建築物は、建てられた年数までは把握することができるとも言われています。こういった流行とは…

『森大建地産』で良い土地探し

家を建てるためには土地が必要になります。土地の広さや場所・質など、土地は文字通り家づくりの土台となりますので、良い家づくりのためには『良い土地』を探すことが重要になります。家づくりにおける『イイ土地』とは何のことでしょうか。三重県で長年家…

自慢の住まいを作るためにはどうしたら良いのか?

家族で慎重に話し合いを重ねた結果、家を立てる事になりました。どんな家に住みたいか、家にどんなこだわりを持たせたいかなど、家づくりにはワクワクが詰まっています。しかし、しっかり準備をしないまま家づくりを進めてしまうと、計画性のない住み辛い家…

古民家を新しくするなら、新築?それともリフォーム?

家を取得するうえで、新築にするかリフォームにするかで迷われている方はたくさんいらっしゃると思います。現在古い住宅に住まわれていて、・建物が傾いているため、災害が起きたら怖い・扉が歪んでいて開閉がスムーズにできない・水回りの痛みが酷く、床が…

『森大建地産』で家を建てるメリット

住宅作りの際にもっとも重要になるのは『住宅作りのパートナー選び』になります。皆さんご存じのハウスメーカーであれば、高品質の家づくりはもちろんのこと、モデルハウスを購入することで住宅取得にかかるコストを削減することができるでしょう。しかし、…

森大建地産で計画~マイホーム完成を実現

マイホームは人生の中でとても大きな買い物です。人生でそうない大きな買い物を失敗せず、幸せな家づくりにするなら、三重県で注文住宅を販売している『森大建地産』がおすすめです。こちらでは幸せな家づくりをどう進めていくべきかご紹介します。 ■幸せな…